小さな革工房物語 2020.01

2020 始まりました。本年も宜しくお願い致します。

今年の私はそわそわしそうな予感です。 日本中がテレビに釘付けになったり 、大きなイベントで沢山の方が海外からやってきたり、毎年花見に行く人が行かなかったりと。 なんの根拠もないのですが今年はいつもと違う1年になりそうな予感です。

1月4日(土) 仕事始め

年末年始のウエブストアのご注文やお問い合わせの返信から粛々と始まりました。年末からのオーダーやリペアの作業をこなして、週末は調布市深大寺へお蕎麦を食べに行ってきました。十割そばを久しぶりにいただきました。

ポシェットのファスナー交換から始まり

スマホケースのオーダー。ベルト通しなどにかけれる金具付きです。

レザーエプロンのカスタムオーダー。

胸元にペン挿しと腰元にタオル掛けループをつけました。

1月11日~13日の3連休は“ 真冬のワークショップ ” と題してB5サイズの“ 紙袋のような革袋 ” を作るイベントを開催しました。初めてのレザークラフトの方から趣味とされている方までたくさんの方にご参加いただきました。

折って

持ち手を貼って

縫って

完成です。

皆様の完成した時の様子が嬉しくてまた機会がありましたら開催したいと思います。

さてさて、今月は台本カバーラッシュでした。

ブラック グリーン ネイビー ブラウン ナチュラル

それぞれの贈る方への想いのこもった台本カバー。

ギフトラッピングをして完成です。

【今月のセミオーダー】

ヌメ革の持ち手くり抜きタイプ・S です。革製品とエイジング好きな方からのオーダーです。いつも遠方からのご来店ありがとうございます。

ただの袋のマチが大きめバージョン。理想のシェイプってそれぞれあるものですよね。

絵コンテパッドケースの “ indigo × yellow ” 

淡いブルーから濃いブルーへとグラデーションに手染めした風合いが…

何とも言えない仕上がりになりました。深い海へと吸い込まれそうな思わず深呼吸したくなるような美しいブルーです。

【今月のフルオーダー】

ぷらりと出かけるタイプのポシェットを…。そんなご依頼でした。几帳面なその方は収納するもののサイズをすべてメモをして送ってくださりラフ図を描いてやり取りしました。何度もご依頼くださるのでどんなテイストがお好みなのかイメージできるのが嬉しいところ。

普通の革のポシェットです。手に伝わってくるシンプルで優しい革の表情に使っている時を妄想しながら…。きっとその方はガンガン使うのです。職場ではあのヒップバッグを。移動にはあのトートを。サッとお昼に行く時などにはこのポシェットを斜め掛けして…、なんて想像しながら。ショルダーには細い革紐ではなくてある程度の幅のものを。開口部もファスナーだと振り回したりガンガン使う人にはいいかもしれないけど、ガサっといれてサッと出掛けるにはボタン一つで大丈夫なはず。それほどの大きさのものではないので手縫いで仕立ててました。

月末は革のカギのチャームづくり。短い納期で100セットをヒヤヒヤしながら作りました。

 久しぶりにレスキュー隊に出動してもらって内職しました。

新年の誓いとして毎年ウォーキングを目標にしながらもいつしか消えてしまうのですが、今年はなかなか続くかもという予感です。生まれて初めてのジョギングも始めました。砧公園の朝もやを初めて見ました。気温の上昇とともに霜が溶け霧のように立ち込めて朝日とのコントラストが とても幻想的でしたよ。

スカイツリーのように志高くまっすぐな気持ちでいいものを作っていける一年にしてみせましょう!