小さな革工房物語 2019.09

私はカウントダウンが苦手です。

〇〇まであと何日…。

周りからあおられているような焦らされているような、ペースを乱されている感じが苦手なのです。ハロウィンまであと何週間とかクリスマスまであと何ヶ月とか。仕事上、イベントの戦力としては情報として必要だし、心構えとしては大事かもしれません。

大抵の〇〇まであと何日…というのは協調性が欠けて逃げ出したい衝動に駆られてしまいます。

運動会まであと何日…。

これはお腹が痛くなります。

ワールドカップまであと何日…。

熱心なラグビーファンじゃないのにルールを知っておかなくてはとか思ってしまいます。

旅行まであと何日…。

数日前からフライト時間に遅刻したりパスポートを忘れたりする夢をいまだに見る癖があります。

増税まであと何日…。

これが一番厄介でした。

何日どころか9月に入ったとたんにメディアは一斉に増税特集です。

買い控えを阻止しようと増税前セールとかキャッシュレス対策に向け端末の無料配布のセールス電話。増税がスタートするとカードで買い物をするとポイント還元されるので、今買う必要はないとネット通販はこの時期大きな打撃です。

買い控え、買いだめ、軽減税率。

生活に関わることは仕方ないとはいえ、売る側も買う側も制度に躍らせれているのです。

それでも仕事の売り上げにはシビアに数字に出た9月。私は踊らされずに次への対策を考えるのでした。

5%から8%に増税された時にはそれほど影響は感じなかったのですが、今回はウエブストアでの購入数が驚くほど減りました。その反面、9月後半はセミオーダーやフルオーダーが殺到。やっぱり9月中にということなのでしょうか。

 

【今月のワークショップの様子】

毎回わりと直前に上京してくる弟です。今回は愛猫への首輪をサクッと製作。

こちらはプライベートワークショップ。自転車のワイヤーロックに巻く作業。お持ち込みの革をカットして黙々と手縫いで製作です。

これ、簡単なようで難しいと思いました。ぴったり作ってもゆるすぎても使い勝手は変わりそう。程よく緩やかに縫うことで理想のシェイプになったようで何よりです。

【今月のメンテナンス】

セミオーダーで製作させていただいたヌメ革の紙袋のような革袋のA4ヨコ型ですが、とても大切にお使いいただいていたのに、うっかり赤いペンキが付いてしまい、ご自身で途中まで取ってみたものを持ってきてくれました。赤いペンキはなんとか取れましたが、こすった時のシミが若干残ってしまったので、目立たなくなるまで全体をオイルインしてみました。

 

こちらはこの夏の湿度でカビてしまったのでしょうか。黒いバッグ全体に白い斑点が。全体をクリーニングしてオイルアップして、防水処理を施しました。

もう何年も使ってくれているお財布のメンテナンスでお預かりしました。

きれいになったついでにもう一台製作。

ネイビーとナチュラルの組み合わせって好きなんですよね。

 

【今月のリメイクバッグ】

お使いのバッグを新たな形にというご希望でした。総重量800gから400gへの減量です。重いのってつらいですよね。

 

マチ部分を省き、1.5周りほど小さくなりました。金具使いを減らした分軽くなって使い勝手も良くなったでしょう。

【今月のフルオーダー】

都会のビルの屋上から太い眉毛の男が寝そべりながらバッグから組み立て式のライフル銃を取り出したら、そう…、それはもう確実にスナイパーです。スナイパーの為のライフル銃バッグです。嘘です。

右側がすし屋のご主人様がその昔に使っていたという包丁バッグです。柳刃包丁もすっぽりの60cmの長さです。

新たに新調させていただき光栄です。

【今月のセミオーダー】

絵コンテパッドケースのセミオーダー。

グレー×イエローはポケットやパーツにキャメル、グリーン、レッド、ブラックという多色使い。

ブラック×レッドはパキッとバイカラーで攻めた印象に仕上がりました。ご自分用に新調とギフト用ということで、いつもご注文下さりありがとうございます。こんなカラフル使いが似合うのは(選ぶのは)H様以外いないこと間違いないです。

こちらは台本カバー。シンプルなオイルレザーのナチュラルにワンポイントグリーンのポケットをチョイスされました。

こちらは文庫本カバーのセミオーダーです。いわゆる早川サイズは久しぶりです。

選ばれたグリーンの革は手の温度などでツヤよくエイジングすることでしょう。

 

【今月の紙袋のような革袋のセミオーダー】

こちらは紙袋のような革袋のセミオーダーです。ナチュラルの豚革。左側が定番サイズのA4タテ。右側がセミオーダーのB4サイズでグリーンの持ち手カバーがアクセントに。

下段の左側はマチを2cm短く8cmに仕上げたセミサイズ。オリーブブラウンとでも言いましょうか。ヴィンテージ感のマットな風合いが最近のお気に入りの革です。右側は栃木レザーのブラックで製作したA4ヨコサイズです。お仕事用のサブバッグとして活躍してくれそうです。

 

【今月の思いつき製作】

以前好評だったぺたんこトートに合う革になかなか出会えず、底マチ仕立てを改良してぺたんこトート・ミニを試作してみました。薄めのヌメ革はパリッとしていてイメージにはぴったりでした。引き続き短い持ち手でロングタイプも作ってみます。

カラフルなスパイラルブレス出来立てでーす。(パン屋さん風に)

線彫りを施し、手染めし、手縫いにて仕上げてあります。留め具なしのブレスレットはフリーサイズで男女兼用。オーダーの合間に定番アイテムの在庫製作です。

 

(常連様 FILE No9)

毎週土曜日の夕方ころに「邪魔しにきたよー」と言っておやつを持って遊びにくるMさん。以前トートバッグのオーダー中、完成するまで毎週ご来店かと思いきや、それ以降もお立ち寄りくださいます。彼のインテリジェンスの高さにはついていけないので忙しいときはそれとなく相槌を打っていたとしても気が付いたら彼のペースに引き込まれて話し込んでしまっているのです。常に冷静なMさんですが時に見え隠れするブラックさを引き出させてみようとする悪い私がいます。

今月も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

最後になりますが、9月の関東を襲った台風の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

陰ながらですが、出来ることからコツコツと応援させていただきます。