初心忘れるべからず…

久しぶりの出張ワークショップの様子をアップします。

今回は老人ホームでのボランティアワークショップです。初めましての方々とのワークショップはレベルも経験も違うわけですから毎回ドキドキします。人生の諸先輩方々を前に楽しんで頂けるかどうか…。

img_0164

参加の皆様、初めてのレザークラフト体験!!端革に刻印を打刻する練習からスタートです。

刻印のサイズによっても力加減が変わるので、試しにドンドン好きなように打っていってくださいね~。

打刻が薄かったり、傾いたり、ずれたりと満足のいく仕上がりになるまで木槌を叩き。

練習だけでお疲れになってしまっては…。私の心配もよそにすごく楽しそうでした。

「嫌なことを思い出しながら叩けばいいのよねっ」って(笑)

img_0165

本番の革に打刻して染色と仕上げ材を施したら完成です。

img_0166

しおりやバッグのチャームにされたり、練習用の革にも染色をしてカットをしてお持ち帰りになられたりと喜んで頂けたようで何よりです。

「久しぶりに物づくりをしてとても新鮮でした」 「自分の手で革小物を手作りできて感動です」というお言葉を頂き

なんだか私のほうが感動してしまいました。

日々作らなきゃに追われている自分も…。初めてレザークラフトしたときのワクワクした気持ちを思い出してしまいました。

やっぱり“初心忘れるべからず”ですね。 このしおりどれもとても素敵です!レイアウトやデザインや色も好きです。