今年も残すところわずかとなりました。年内最終営業を無事に終え、年末のルーティーンともいえる大掃除と棚卸しと領収証の整理に追われながら工房に差し込む西日の暖かいことったら。この場所好きなんですよねぇ。コーヒーを飲みながらふと…、今年を振り返ってみたり。この数年のあらゆる制約から解き放たれたかのようにみんなが行動的に。長い長い冬眠から目覚めて外に出て伸びをしているかのような外へ外へのエネルギーを強く感じた1年でもありました。
まっさきに思い出すのはこの大きな桜の木
10年前の自分へこっそり教えてあげたい。沢山の人と砧公園の満開の桜の木の下で盛大にお祝いしたことを。20年前の自分の夢に出てきて教えてあげたい。こんなにもドハマりできる職業に出会えたことを。30年以上前の自分にも耳打ちしてあげたい。寝る間を割いてバイトと専門学校の両立をする中で「その大変さを楽しまなきゃもったいない」とかカッコつけていたけどその粘り強さがいつか実になることを。
革り小物 Aster*isk の商品を見つけてくださった皆様。素敵な友人たち。頼れるサポートスタッフのみんなといつも見守ってくれている家族。感謝してもしきれないのです。本当にいつもありがとうございます。
結果、喜んでもらえる事で自分たちも嬉しくなったり。とても充実した一年となりました。
【2023年 一年振り返りダイジェスト】
2023年 改装工事から始まった1月
2月は恒例の“真冬のワークショップ”(2024年は準備が間に合わず春頃の計画です)
3月 実店舗が10周年を迎えることが出来ました。
総勢50名以上で砧公園でのお花見とモルック大会をして盛り上がりました。駆けつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
4月はシシュウブギウギさんとのコラボイベントで受注会を開催しました。
奥の工房ではシルクスクリーン工房アナログ(廣瀬君)によるシルクスクリーンワークショップも。
5月 父の日向けにリリースした 牛ヌメ革のただの袋Sは大好評でその後、定番アイテムへ
レジ袋のような革袋の撥水ブラックも発売後、すぐに完売してしまいました。(ここだけの話…、素材となる革を入手できそうなので春までに製作予定です)
新本友君との檗(キハダ)プロジェクト 2回目も西日暮里のブックアパートメントにて。床革のブックカバーにその場で染色を実演
5月 栃木レザー工場見学へ。タンニン鞣しの牛革が長い時間と多くの職人さんたちの手により完成するまでの工程をじっくりと見学させていただきました。革の魅力を伝えていきたい。
6月 我が弟、ターボーイとセブングラスが大阪、堺で “ネコグラ” という間借りコーヒ屋さんをしているつながりでベトナムコーヒープロジェクトに賛同して苗木に名札をつけてもらいました。
それから日本テレビ系 「ぶらり途中下車の旅」にてお店を紹介していただきました。たくさんの方に知っていただきましてなによりです。
7月 紙袋のような革袋の製作に追われたりセミオーダー受注会を開催したり。
8月 イマヲタノシムをモットーのシシュウブギウギさんがついに梅ヶ丘にSHOPをオープンしました。
そして4+4(シトシ)さんの作る木の一輪挿しを迎えいれさせていただきました。ウイスキー樽から作られた一輪挿しなどは木のぬくもりが伝わってくるような作品ばかり。囲まれているだけで幸せな気分になれます。
世田谷線の世田谷駅からすぐのラッキースターコーヒーさんでは色んなクリエイターさんの個展やイベントがあるので要チェックですよ。
「営業部の野村でございます」で有名な日本新聞印刷さんでお店のカタログを印刷している様子を見学させてもらいました。工場っていいですね。見事な連携プレーで瞬く間に印刷されていく様子は圧巻でした。
9月 南青山のオシャレなエリアでのイベント出店にチャレンジしました。
エスアイザック商会の松田さんを講師にお迎えしてコロニルのレザーケア用品を使ったメンテナンスワークショップを開催しました。
初のインターン!? 近隣中学校の職業体験で生徒さんが3日間お手伝いに来てくれました。
10月 セミオーダーで好評のカスタマイズをギュッと凝縮、全部乗せした“紙袋のようなショルダーバッグ”をリリースしました。
11月 講師にユイメさんをお招きしてアートな秋と題してポーリングアートのワークショップを開催しました。これ、むちゃくちゃ楽しかったです。なにかに没頭する時間って新鮮でした。
ウエブストア限定イベント “BLACKなFRIDAY”ではナップサックが初登場(2024年1月~バージョンアップしたものを製作開始しますのでお楽しみに)
12月 犬の首輪(ハーフチョーク)の受注会を開催しました。大勢のワンちゃんがご来店。楽しかったなぁ。
時々、お久しぶりのお客様がご愛用のバッグなどを見せてくれるのですよ。
それに萌えるワタシの癖
これで満足ほぼ完ぺき
世界に目を向けると心配なこともたくさんありますが、正しく理解し、自分に出来ることを行動に移していこうと思っています。行動に移すといえば今年も売り上げの一部を寄付をさせていただきました。
今年もたくさんのセミオーダーや台本カバーなどのご注文をありがとうございました。
新作もたくさん作ったり、得たことを来年から形にしていこうと今から企んでいます。
ワクワクする事、考えるだけでさらにワクワクしてしまう。
2024年も素晴らしい一年となりますように。
革り小物 Aster*isk 店主 スタッフ一同