2018 師走ラッシュ

 

年々寒さや暑さに弱くなるとか、一年あっという間だったとか…。毎年のようにそう言ってるのは気のせい!?したくはないけど歳のせいというのも否めない。

そんな事を考えながら今年一年を振りかえり無事に過ごせたことに感謝しながら店舗と工房の大掃除をしています。

11月~12月は屋外イベントに出店の為の準備に追われてめまぐるしく過ぎていきました。沢山のご来店ありがとうございました。

そんな中、初めてにんにく注射を経験してみたり、激安マッサージで揉み返されたりと刺激いっぱいの12月でした。

ご近所でのハンドメイドマーケットのイベントでは“ 紙袋のような革袋 ” の手のひらサイズを作るワークショップを開催。それぞれ性格が出るので楽しかったですよ。

 

今年の寒い頃にワークショップに参加のお客様より頂いたのは大きくて新鮮な白菜!圧巻の本気のサイズ。みずみずしくって美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

店舗でお買い上げのお客様からお電話でのお問い合わせでスマホケースを紙袋のような革袋と同じ革で作って欲しいとのこと。???

イメージは「肉屋さんのコロッケを入れる袋」 キュンとするじゃないですか。

 

それから 常連のお客様からリペアのついでに頂いたのは手のひらに乗りきらないくらいの大きな梨。一度じゃ食べきれません(笑)

 

なぜだか同じご注文が続くことがあるのです。オンラインストアあるあるでしょうか。去年の年末はそうでもなかったのですが、絵コンテパッドケースの同じタイプの同じカラーが続く続く…。

あっという間に在庫が尽き追加製作に。焦る一幕…。

そして リピータの方からのコーヒーカップスリーブのご注文。いつもつもありがとうございます。

 

最後に

グレー×イエローのトートバッグのご注文は地元 用賀で仲良くさせてもらっているバルのお客様からのもの。

彼はオーダーを決めてからというもの、毎週土曜日にふらりとやってきて雑談をして帰っていくのでした。そうやって何気なくコミュニケーションを取ってくれる大事なお友達でもあるわけです。このたわいもない会話が私の方の力を抜いてくれるリラックス法でもあるのです。

この配色は今お持ちの布地のトートバッグと同じもの。細部に彼のこだわりが垣間見える一台に仕上がりました。

 

平成最後のとか、もの思いにふける暇もなく今年もあとわずかです。

2018年も革り小物に出会ってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。