革に囲まれてvol.11

本日は子豚のお尻からこんにちは!

お客様のご紹介で墨田区の革のタンナーさんがご来店。その場にご来店のお客様に即興でミニブタ作りを披露してくれた楽しい日から始まりました。


ナイフロールケースのオーダーです。

手染めによるグラデーションカラーのブルーにコーラルピンクの帆布の組み合わせはひときわ目を惹きます。

LINEよりお問い合わせいただき、色のご相談。製作中もやり取りができるので便利ですよ。こんな個性的な焼印も選んでいただきました。


続いてもナイフロールケースのオーダーです。

定番商品として存在するのですが使う方によって包丁のサイズが異なるのでセミオーダーが多いのです。

今回は初の中華包丁!その隣の柳刃が細く見えます。

中華包丁の幅があるので、わかっていたものの巻けないロールケースになりました。折りたたむタイプですね。

オーダーありがとうございました。


ライトアップされたセミオーダーの紙袋のような革袋

壁に飾られているのはケニアのキッズ画伯の物。アフリカと日本の架け橋として活躍されているTERRA.CO.YAさんよりスタッフが購入させていただきました。工房にアートがあふれてきていい感じです。

こちらのセミオーダーですが内側にはちょっとシャレたロゴプリントのご希望が。お客様からの提案で「紙」リサイクルマークのように革をもじって施してみました。やったことはなかったのですが面白そうなことはすぐに「やっちゃいましょう!」と言ってしまう私です。


革でくるんだ携帯灰皿だと思わず握りしめたくなるね。定番商品ではないけれどアウトドアに持っていきたいということでオーダーいただきました。


とある日の工房の様子。

紙袋部隊と台本カバー部隊の背中が物語る。みんな黙々と頑張っているなぁ。

コツコツ製作、頭が下がります。冬はブラックが続くなぁ…。ブラックといえばですね。ある日、月末の金曜日はブラックフライデーというのがあるらしいという天の声が降りてきたのです。急遽「BLACKなFRIDAY」というウエブストア限定のイベントを開催したのですが、その度合いをわかっていなかった店主はありえないセールを決行したことで後々スタッフから冷たい目で見られることになったとかならないとか…。このイベントを知りウエブストアを訪れてくださりご購入できなかった皆様、本当にごめんなさい。こんな無謀なことはもうしませんからご安心ください。


私たちが革の整理をしているその横で端革でファッションショーして遊びだす人たち。

仕事しましょ。

革をひたすら切って抜型で抜いて果てしなく続く年末恒例の作業。余すことなく使い切りますよ。たとえ傷のある革でもポチ袋サイズになると傷もなくいい感じになりそうです。

あっ、そうそうウエブストアにポチ袋キットをアップしましたので寒い日のおうち時間にお楽しみください。

貼るだけ簡単キットです。


“ダイアログインザダーク”というものをご存じですか。

純度100%の暗闇の中で見ず知らずの人たちとどうやってコミュニケーションをとるのか。アテンドをしてくれるのは視覚障がい者の方。見えない世界で伝え合うということ。

見えないからこそ研ぎ澄まされる感覚。本当に不思議な体験をさせていただきました。初めての体験でしたが、この日はなんと運動会。ラジオ体操や玉運び、玉入れやダンスなど始まる前はまったく想像できませんでしたが終わった後の爽快感は久しぶりの感覚でした。自分の感覚と向き合うまさに対話の森でした。また別のテーマで体験してみたいし友達に勧めたいです。


こんな風に今月も充実した1ヶ月でした。

J-waveのイベントで出会ったシシュウブギウギさん(ハンドメイドのシシュウメーカーさん)はウエアにちょっとクスっとなる刺繡が心掴まれるのですが、彼らのウエアのタグ(首元についてるやつ)の裏をめくるとカタカナで“イマヲタノシム”ってかいてあるんですよ。

(今を楽しむ)これだ!これ!このところ何かと頭をよぎるこの言葉。結局、今を楽しんだもの勝ちなのではないかと。

成功しようが失敗しようがやったもの勝ち。経験値は増えますよね。今年は自分の周りの人の活躍がホントにすごかったんです。コーヒー屋やるよと宣言した弟が間借りコーヒー屋さんを始めたり、お店のお客さんのギターリストのイシイちゃんはライブで活躍したり、花屋の友人は開業届けを出した途端、イベント出店続いたり同業者の知人は10周年のアニバーサリーイベントを機に更なる大活躍に目が離せません。10周年といえばカワリコモノアスタリスクも来年3月で10周年を迎えます。

10年前、自宅の作業場が手狭になって出会った物件。そこから始まった今。この場所はいろんな人や面白いことでワクワクする場所です。あの頃から今もずっと楽しませてもらってます。楽しんでいるだけじゃダメです。感謝の気持ちを皆様に伝えなければ。ということで来年に向かって動き始めてますのでどうぞお楽しみに。


(おまけ)最近の趣味、NET FLIXやアマゾンプライムで観た映画をシェアさせてください。(あくまでも個人の主観で選んでおります)今月はやっぱりアレです。クリスマスシーズンに観たくなる映画特集です。ラブコメ多めですがお楽しみください。

◇ダッシュアンドリリー(アメリカドラマ)一冊のノートから始まるちょっとした謎解きのような交換日記のようなラブストーリーものです。

◇ホリデーオンリー:とりあえずボッチ回避法?(アメリカ映画)何かとホリデーには家族が集まるのが恒例の中で恋人役を頼んだことから始まるラブコメです。

◇ラブ・ハード(アメリカ映画)出会い系でなりすましの彼に会いに行ったことから始まる家族を巻き込むラブコメ。

◇ホリディインザワイルド(アメリカ映画)ロブロウ主演。突然離婚を突きつけられた女性がアフリカ旅行へ。そこで出会った新たな目標と恋愛ストーリー。

◇ラブアクチュアリー(イギリス)この時期になったら必ず観ます。

◇ホームアローン(アメリカ)王道すぎますかね。

◇シザーハンズ(アメリカ)絵本の中に入ったような世界観に魅了されます。

◇ナイジェリアンクリスマス(アフリカ映画)実は…これから観ます。

◇クリスマスドロップ作戦(アメリカ)こちらも…これから観ます。