革に囲まれてvol.8

8月も終わりにさしかかり 

ゆっくりと季節の変わり目を感じます。

雲の表情やセミの鳴き方も変わりはじめました。

仕事帰りには鈴虫も鳴き始めました。

危険を感じるほどの厳しい暑さの毎日の中で

皆さんは今年の夏を満喫しましたか。

なんだか名残惜しいような

そんな さみしい気持ちにもなります。

子どもの頃に経験した夏休みは

山に川に海に全部が大きくて。

その偉大さを懐かしく思い出してしまいます。

イベントの時に戴いたスイカで夏らしさを味わいました。

ワイルドタイプの小さめです。

残りわずかの革で数十台完成しました。

コンパクトなサイズながらもミニマム派からの支持は強いみたいです。

こちらは牛革の持ち手くり抜きのセミオーダー。長くて大きなタイプです。

レジ袋のような革袋のセミオーダー。ナチュラルのピッグレザーで持ち手は短め。中にボトルホルダーがあります。


8月の実店舗は長めの夏季休業となり、その間に染色をしたりオーダーをしたりイベントをしたりとあっという間でした。

紙袋のような革袋・アースブルー

グラデーションの手染めはなかなかのドラマティックな感じです。

実店舗のみで販売していたオイルレザーのSフック。

今回 モニターさんを募集してお配りしました。

使用感などの感想やご意見をもとにウエブストアでも数か月先に販売予定です。


休業中には新作の持ち手くり抜きのSサイズがいい感じに仕上がりました。

ちらりとお披露目です。

ナチュラルとブラックの定番カラーに加えて

スモーキーな色味の限定カラーも。9月が過ぎたらお知らせさせてください。


毎年秋冬限定販売で好評のレジ袋のような革袋のブラックの製作に入りました。残った部分でミニサイズのブラックもつくってみましたよ。スマホとミニ財布と鍵だけしか入りませんがいい感じです。

オイルレザーの書類ケース

当店の定番商品のA4ファイルのような書類ケース。半円のくり抜く部分を逆に作っちゃったんですよね。ダメじゃないんですが…。サウスポーの方いかがでしょう。


(おまけ)最近の趣味、NET FLIXやアマゾンプライムで観た映画をシェアさせてください。(あくまでも個人の主観で選んでおります)韓流ドラマやメジャーな映画もいいけれどちょっとマニアックなものを好んで観ています。今月は泣けそうな映画特集です。コメディタッチでありながらハートウォーミングな最後にじんわりと泣けるそんな映画です。

◇薬の神じゃない(中国)実話をもとにした映画 利益目的で輸入し始めた薬をめぐって最後は人助けのために奔走する話。後半泣けるシーンが何ヵ所も。

◇靴ひも(イスラエル)(アマゾンプライム)中年男性が別れた妻が亡くなり知的障害の息子を引き取る所から始まる。それぞれの立場での描かれ方がバランスよく凝縮されている。ラストにかけて切ないけど悔いのないように人のためになることをしようと思える一本。

◇人生のコンマ(アメリカ) 人生の挫折からの再起において大切な事とは。

◇幸せは、ここにある(アメリカ)(アマゾンプライム) 歳を重ねたコメディ作家の男性が認知症を発症し、歳の差のある女性と出会う。2人の友情の姿にグッときます。

◇あなたの願いかなえます(イスラエル)奇跡的に命が助かった二人が人々の願いをかなえることでまっとうな人生を送ること