小さな革工房物語 2019.12

11月末からクリスマスが過ぎるまでギフトでのご注文が続きいつにも増して活気ある毎日だった12月。

去年の12月は何を書いていたのかと…ふと読み返してみました。この一年を振り返り、 走馬灯のように頭の中を駆け巡る。 オンもオフもコツコツと次の年への助走のような一年だったように思えます。

【今月のフルオーダー】

思いついたわがままを形にするのが悪い癖になっている常連様からのオーダー。

ダーツケースです。限定品のコレクションを兼ねていてフラップを開けるとフライトが並んでいます。フラップにもカードが差し込める仕様に。

テーマカラーの赤×黒に白をアクセントに。どの面からみても対称的に配置されたカラーにはかなりこだわられたようです。

こちらは包丁ケースのオーダーです。

ショルダー付きで便利な仕様に。(詳しくは別ブログに後日アップします)

【今月のセミオーダー】

ある日のこと。急にコインケースが逝ってしまったと連絡があったスタッフの友人の為にある革でサクッと30分で仕上げたザックリコインケース。

封筒型カードケースの色をカラーカスタムです。カップルの方へのギフトだそうです。


ティッシュケースのカラーカスタム。ボックスティッシュの中身を入れ替えて使えます。(花粉症の方にも好評のこちらの商品は実店舗のみの販売です)

メイクさんがお仕事道具としてバッグにかけて使用するそうです。

【今月の紙袋のような革袋】

小さめサイズに内部にオープンポケットを取り付けました。

こちらは紙袋のような革袋本体にヒートペンでロゴを描き入れるアートワーク。

ギフト用のボックスに入れて。

こちらは牛革バージョンのサイズをカスタマイズでのご注文。

【今月の台本カバー】

ブラウン×ダークブラウンの組み合わせ

グリーン×キャメルの組み合わせ

どちらの組み合わせも好きです。使う方への想いのこもったギフトとして好評です。

さてさて、今年のビッグニュース・カワリコモノ編は

第2位は増税前の駆け込み需要がすさまじかったこと ! 第1位は 定番アイテムの“ 紙袋のような革袋 ” のブラックとライトブラウンが終売になってしまったこと ! 番外編は インスタグラムからのご注文が急増したことや 台本カバーと絵コンテパッドケースのセミオーダーが毎月続いたことなどです。

ビッグニュースのプライベート編は子供たち二人のダブル受験のW卒業&入学やハワイへの家族旅行に初入院と手術など怒涛の1年でした。

(常連様 FILE No12)

12月21日(土)久しぶりに忘年会をお店でしました。営業中ではありましたがお客様や作家さんなど入れ替わり沢山の方に会えて みんなの近況を聞きながら すごく楽しい時間を過ごせました。たまにはこういう時間っていいものですね。

支えてくれた家族、スタッフ、友人たち。この1年のすべてに感謝して。来年も宜しくお願いします。

1月は18日(土)から通常営業に戻ります。