革工房のある日の風景

一日はあっという間。気づけば一週間経ち、はい、また一か月。そして今年も3分の1が…。

毎日のルーティーンとイレギュラーな事ばかり。

住宅街にひっそりとたたずむ革工房…。

今日はそんな革工房のよくある一日を淡々とお送りしましょう。

 

朝出勤。ポットに電源を入れてお湯を沸かしラジオをつける。お店のドアを開けて換気をしながら

パソコンの電源を入れてコーヒーを淹れつつ。

前日のオンラインショップからのご注文に目を通して伝票作成。お問い合わせメールにも返信。

午前中はセミオーダーやフルオーダーの製作に没頭しているとスマホのアラームが鳴る。

今日は手伝ってくれているスタッフが別の仕事でいないので12時前に慌てるように開店準備!

お店のBGMはyou tubeミックスかtune inのインターネットラジオにこのところはまっています。

 

天気がいい日はサボテンや多肉たちにたっぷり水やりして日光浴。

腹時計がなるとお昼ご飯。最近のお気に入りは玄米おにぎり。こぶし大ほどあるおにぎりをほおばりながらお店の掃除。

午後一で発送準備。中身を間違えないようにね。完成ホヤホヤの紙袋のセミオーダー。持ち手の四つ編みも編んでみました。

途中製作もしていると近所の作家さんがきて常連さんのお茶菓子の差し入れでタイミングよくコーヒータイム。

ほっと一息、至福の時間。

お散歩の時は必ず立ち寄ってくれる常連のブーすけ君!顔をぐしゃぐしゃにしてあげたい!

その後も接客、近所のお店へ納品。注文していた革が届き開梱。同時にオンライン分も出荷完了!発送メールも忘れずに。

今日も初めてご来店のお客様とのオーダーの打合せ。友人の紹介でご来店くださり革のエプロンに一目ぼれ。

端革使いのロングエプロンの為、フィッティングしながら仕様を決めました。

 

常連様からのリペアの納品。

 

フルオーダーの納品。

 

 

そんなこんなであっという間に夕方6時。今日の夕陽は特別きれい。

いつものように自宅で作業を終えたスタッフが納品に来てくれて立ち話。

お店を閉めたらそこからもう一仕事。

今年からノー残業デーを作って早めに切り上げるように。といいながらもこの日は地域の卓球クラブの日。初心者のストレス発散…、いや、運動不足解消の為汗流してます。

家に戻って家事を済ませて再び工房へ。明日のワークショップの準備と帳簿まとめを軽く済ませてこの日の業務終了~。

帰り道に寄り道して工房近くのバルで一杯。

今日も一日あっという間。無事に終わって感謝です。そしてまた明日へつづく。