ヴィンテージ感漂うビジネスバッグ

 

本革のバッグというとシミや傷などの心配から扱いが難しいように思われがちですが、こちらの革はしっかりとオイルインされた革なので、傷がついても表面を指で少し擦るだけで傷が消えますし、適度にムラのある茶系の革はシミも目立ちにくいでしょう。また揉みこむことでも自然なシボが生まれてその表情は変わってきます。吟面のしっとりとした肌触りがたまりません。個人的にも好きな風合いの革です。

今回のお客様は大きめのPCを持ち運べるようにと市販のバッグを探してもピッタリのものがなく、オーダーメイドをご希望されて当工房をご来店されました。仕上がりサイズや耐久性重視で製作に取り掛かりました。とは言ってもお仕事用なので見た目シンプルでスッキリとスマートに…。

 

久しぶりに製作工程を撮影。一枚が小さめの革なのでほぼ3枚使用。

 

バッグの仕上がりサイズw420*h280*d80

肩当てパッド付のショルダーと短めの持ち手。内部には背面にオープンポケットと仕切りポケット。外部にはファスナーポケット。

一見 どこにでもありそうな。よく見るとこの横長サイズはなかなかありそうで出会えません (^^

15インチのPCがジャストサイズの横長なビジネスバッグです。