あくまでも台本用ヒップバッグ

今回のオーダーは現場用のヒップバッグをご希望で台本がさっと取り出せること。作業中に座ってもヒップ部分にバッグが邪魔にならないこと。

さっと取り出すために縦に収納。横にしか収納できないと出し入れがしづらい。

なるほど^^縦型なヒップバッグですね。

現場以外の移動時には横に収納。中身が出ないようにカブセも必要。

なるほど…。えっ。

イヤ、縦にも横にも収納とは。それはつまり…。??。

 

ヒップバッグから台本が飛び出ているということ。せっかくオーダーで製作するのに飛び出していていいものなのかと結構

頭を悩ませました。中身が出ていて完成形!?

それでいて縦に収納している時はカブセはどうする?

ん~。

そうこう考えている間にショルダータイプにもなれば移動時にもいいかもとの新たなご提案が。

で、完成したのがこちらのヒップバッグ。

横に台本を収納したときにカブセをおろしてショルダーにも。

縦に台本を収納したときにはカブセをクルクルと巻いて革紐で留めてしまう。

ヒップバッグとしてベルトを通すループの一つを留め具として利用しています。

ショルダーはループに通せばヒップバッグに。そのまま最大に長くすれば短めの斜め掛けとしても使用可です。

 

 

こちらのカブセ部分の革はロブレザーという牛革を今回初めて使用です。厚みがあってもしなやかさもある。余計な仕上げのないシンプルさが妙にカッコイイ。

仕入先で見かけた時に使う方のイメージにピッタリでしたので即買いでカブセ部分に使ってみました。

本体部分はナチュラルなオイルレザーにブライドリング風加工を施してあるので水や傷にも強い仕上がりです。

 

 

個人的には一粒で二度美味しいみたいな2way、3wayみたいなのって好きですが

使いづらいと意味がないので、その辺色々考えてみました。

今回の製作は働く男の道具シリーズのカテゴリーに勝手にランクインですw